mangagame

おすすめのマンガの紹介が多いです。ジャンプ系は書籍(電子書籍含む)、ほかはRenta!をよく利用してます。

▼ブログ内おすすめカテゴリー▼
★おすすめ一般漫画  ★おすすめエロ漫画  ★おすすめBL漫画

【ポケモンGO開始時のつまづきを突破】本物をDL→登録→最初のポケモンGET→ニックネーム承認

噂のポケモンGOを始めました。
始める前から色々つまづいたので、これから始める人・同じような目に合った人のための備忘録です。

ポケモンGOに関するアメリカでの色々は知っていたのと、私はハマりやすい性格なのでやるつもりはなかったけど、こんなブログやってるからにはかじるだけでも…と思ってやっちゃいましたw

 

でも、やる前に歩きスマホを批判してた人がポケモンGO始めたら見事に常識ない人になっちゃった例をいくつも見てるので本当に気をつけたい。

歩かなくても、私は家のソファーで待ってるだけでフシギバナとか捕まえたよ。

 

でも、最初は登録の時点でつまづいたり、モンスターボールの投げ方すらわからなかったり、ニックネームがこれでもかというほど通らなかったり苦労しました。

 

それではその解決策です。

 

ステップ1:本物のポケモンGOアプリをダウンロードしよう!

最初に言っておくと、AppStoreを開いて「ポケモンGO」で検索してもでてきません。

ポケモンGOの公式サイトからダウンロードするのが一番安全です。

ポケモンGOってば配信前から話題になりすぎて、その人気にあやかった別のアプリがたくさんあります。中には個人情報を抜き取る悪質な偽物もあるようです。
偽アプリ40種類以上あるとかいう噂も…パない…

 

ステップ2:ポケモンGOに登録しよう!

登録はGoogleアカウントでログインするか、ポケモントレーナーズクラブに登録するかのどちらかです。
トレーナーズクラブはアクセス過多だったのでGoogleにしました。

最初に誕生日を入力→登録方法を選択します。

Googleの規約ページから戻れない!

Googleのアカウントを使用するにあたり、個人情報についての規約とかのページがありますよね(名前わすれた)。あれをみました。そしたら戻れなくなりました。

結局、アプリを再起動(ホームボタン2回押し→開いてるアプリ一覧からポケモンGOを上にスワイプして終了→ホームボタンを押して元の画面に戻る→ポケモンGO起動)でもう一度いけました。

※iPhoneの場合です

 

ステップ3:最初のポケモンゲット

まず博士の指示にしたがって最初のポケモンを1匹ゲットします。

その場に3匹のポケモンが現れるので、捕まえたいポケモンをタップするとポケモンを捕まえる画面になります。

モンスターボールの投げ方がわからない!

モンスターボール投げ方がわからなくて悩みました。もうちょっと指南してくれてもいいと思う…

モンスターボールをシュっとスワイプする(押したまま素早く動かす)と投げることができます。

 

具体的には、モンスターボールに指を当てると、ポケモンに的が出ます。その丸の中狙いを定め、ボールを上のほうにシュっとやります。ボールの軌道を考慮するのが大事。
緑の丸の中にボールが当たるとグレート!エクセレント!などでポイントがアップします。

f:id:yua0209:20160725083232p:plain

ちなみに上の画像はARをOFFにしてます。右上の「 AR」を切り替えると、実際の景色の中にポケモンが見えます。

でも実際の画面だと、地面の上とかなんかの上にポケモンがいるので、ちゃんとポケモンが真ん中にきてくれるこの画面のほうがポケモン捕まえやすいです。

 

ステップ4:ニックネームは文章でいこう

最初のポケモンをゲットしたらやっと自分のニックネームを登録です!

f:id:yua0209:20160725091635p:image

 

ニックネームは人と被ってると登録できません。

イコール何百万人の名前が登録されています。

しかもアルファベットと数字しか無理(ポケモンは日本語名いけるのに…)なので、登録ができなさすぎて結局アプリをアンインストールする人が多いみたいです。

かくいう私もくじけそうになりました。

大文字小文字を混ぜて、

NaMaE1212みたいにするとか

NaaaaaaMaaaaaaEeeeeeeEみたいにしても通らなくて…

f:id:yua0209:20160725091705p:image

なので、ローマ字の文章にしてしまうのがいいです。

私はnamaedegozaimasu(◯◯でございます)にしたら通りました…(⌒-⌒; )

 

今から始める人は尚更、ニックネームを名前っぽくするのは諦めましょう…

 

ステップ5:ポケモンを待ち伏せよう!

ニックネームを登録してしまえばあとは普通に始められます!!

 

もう一度言うけど、歩きスマホしなくても、アプリを開いてじっとしてればポケモン捕まえられます。

私は家のリビングで子どもに絵本読みつつ、バイブ音が鳴ったら目の前にいるポケモンを捕まえる形式で、2日で20匹くらい捕まえました。

 

もちろんレアポケモンとか、特定の場所しか生息しないものもいるみたいだけど、家の中でフシギバナ捕まえられてビックリしたくらい(最初のポケモンはヒトカゲ)。普段は何も出てこないか、出てきてもポッポとコラッタくらいだったから…

言っとくけどJRの快速も止まらない田舎だよ!住宅地!

 

【追記と蛇足】フシギバナってレアじゃないぽいね…?通勤中、電車待ちのホームでフシギダネ出てきたわ…すぐ電車きちゃって捕まえられなかったけど…

私グリーンレッド世代だから、ヒトカゲやゼニガメと合わせてレアポケモン御三家だと思ってました…

ちなみにレッドやってました。弟はグリーンで交換してた。なつかしー

 

人がたくさんいるところなら尚更動かなくてもポケモンがきます(他の人がアイテム使うと周りの人にも効果があるので)。

 

あと、ポケモン目当てで飲食店とかに入って、なにも注文せず立ってるだけで立ち去るのも迷惑すぎるからやめましょうマジで。

(昨日ポケモンやりにきただけだから注文しませんつって数分立ち尽くして店を出てった子供がいた)

 

 

ポケモンGO自体が規制されても嫌だし、マナーと常識を守って楽しくやりましょう。

また、ポケモンGOにおける悪いことばっかりメディアで取り上げられがちなので、ポケモンGOのことを記事にする人、つぶやく人は、マナーについても一言添えて、みんなの注意喚起できるといいよね。

何目線て感じですが発信しないと広まらないから。

きっと自分が非常識なことしてることにすら気づいてない、普段は常識ある人もたくさんいるはずだから。

 

あとポケモンGOはじめてからバッテリーの消費が尋常じゃないので、予備バッテリー持ってたほうがいいと思います・・・