mangagame

おすすめのマンガの紹介が多いです。ジャンプ系は書籍(電子書籍含む)、ほかはRenta!をよく利用してます。

「校舎のうらには天使が埋められている」は爽やかな絵柄の鬱いじめ漫画だった

絵が綺麗だしタイトルもミステリアスで気になっていた「校舎のうらには天使が埋められている」。
タイトルからファンタジー的な要素もあるのかと思ってたら、リアル?な小学校での話でした。

 

f:id:yua0209:20150123164528j:plain

 

「エレメンタリー・サスペンス」ってあるけど、少なくともサスペンスではない気がする。

でも面白いです。読みやすいし。

※2015/5/24 一部画像を鮮明な物に差し替え+増やしました

「校舎のうらには天使が埋められている」の舞台は小学校の4年2組

4年2組に、ある女の子が転校してきます。引っ込み思案で、いわゆるコミュ障。頑張ろうと思っていた自己紹介も失敗してしまいますが、そこで救ってくれたのが、美少女あいちゃん。

f:id:yua0209:20150123165318j:plain

f:id:yua0209:20150123165333j:plain

あいちゃんは何かと優しくしてくれ、いろいろ助けになってくれる。

クラスのリーダー格らしいれおなちゃんからもさりげなく守ってくれます。

f:id:yua0209:20150123165415j:plain

f:id:yua0209:20150123165823j:plain

 

しかし、理花の態度はれおなちゃんを怒らせます。

ついに手がでてしまい・・・・

f:id:yua0209:20150123165930j:plain

その手からも守ってくれるあいちゃん。

申し訳なさや自分の情けなさなどがあるのか、思わず逃げ出す理花。

 

れおなちゃんが怖い理花の気持ちもわかるけど、逃げてばっかりの理花にイラつくれおなちゃんの気持ちもわかる。

f:id:yua0209:20150123170032j:plain

 

この後、理花はびくつきながらもはっきりと自分の意見を言い、れおなからも「自分の意見、ちゃんと言えるじゃん」と、ちょっと認めるような言葉をもらいます。

根はいい子なんだなぁ。

こうやってぶつかりあいながら成長していくんだよね。

 

担任の先生にとっても超自慢のクラスのようです。

f:id:yua0209:20150123170913j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・。

その後。

 

 

隣のクラスの先生だけが、違和感を感じ始めます。

f:id:yua0209:20150123171021j:plain

 

 

【注意】この先1〜2巻のネタバレを含みます

 

 

校舎のうらには天使が埋められている 1巻

校舎のうらには天使が埋められている 1巻

 

 

 

 

 

 

「校舎のうらには天使が埋められている」1〜2巻ネタバレ

「あらあら、なんだかんだいってみんないい子達じゃん」と思って読んでいましたが全然でした。

f:id:yua0209:20150524150919j:plain

 

f:id:yua0209:20150524150937j:plain

4年2組では、あいちゃんが主格となって陰湿ないじめが行われていました。

いじめのターゲットは「わんこ」として、みんなから「可愛がられ」ます。

f:id:yua0209:20150123175712j:plain

 

ただ、この冒頭に出てくる理花、序盤ですでに影が薄れます(^o^;

ターゲットも早々に別の子に。そしていじめの内容もちょっとえげつなく。

f:id:yua0209:20150123180903j:plain

f:id:yua0209:20150123164528j:plain

 

先ほども紹介した通り、このいじめの事実に、隣のクラスの先生が気づき始めます。

 

 

ほかの先生にその事実を訴え、一度職員会議にかけられますが・・・

4年2組は外面は完璧。

担任も、かわいいかわいい生徒たちを妄信してます。

f:id:yua0209:20150524151415j:plain

f:id:yua0209:20150524151423j:plain

 

2組のために、本当になんだってやっちゃう先生。

f:id:yua0209:20150123181704j:plain

おかげで職員会議ではいじめの事実は認められず、その担任である先生の処分もなし。
いじめに対するなんらかの対処もなし。

 

でも、隣のクラスの先生はがんばります。

f:id:yua0209:20150524151541j:plain

ぜひ先生には頑張ってほしい・・・

 

1巻は電子書籍で読みましたが2巻はコミックスだったため、一部スキャンがうまくいかず見苦しいかもしれません。ごめんなさい。 画像差し替えました!

校舎のうらには天使が埋められている 1巻

校舎のうらには天使が埋められている 1巻

 

 

 関係ないけど、この作者の小山鹿梨子さんて、マクロスFの漫画版描いてる人なんだね!